SSブログ

動画にも適材適所があるのかも [管理人の戯言]

えー、サイドバーにもリンクを貼っているので
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
管理人はニコニコ動画をメインに
所謂MAD動画と言われるものを作っています。

ニコニコへは今年の5月20から動画のアップロードを始め、
現在までお世話になっているのですが、

最近、動画を投稿する場所に関して
色々と思うところがあるんですよね。




そう考えさせられる切っ掛けをくれた動画が
YouTubeにうpされた下記の動画です。

えー、これは管理人が作ってニコニコ動画に上げたMADを
他の方がYouTubeへとアップロードした
二次転載動画なのですが、

注目して戴きたいのは、投稿日時と再生数。

ようつべにうpされた動画の投稿日時は【08年6月12日】
再生数は、この記事を書いている時点で【685,201回】

対する、管理人が【08年6月6日】にニコニコ動画にうpした
オリジナルの再生数はというと、【5603回】!

全く同じ動画で、転載の方が掲載日時が短いにも拘らず
なんと、再生数が100倍以上!

因みに、part2の方も同じ方がうpしているのですが
こちらの再生数も【337,491 回】と、
オリジナルの【6422回】とは比べ物になりませんw

・・・転載して下さったのは
それなりにこの動画を評価して戴いたからだと思いますし
自分の作品が多くに人の目に
触れる切っ掛けを作って下さったのは本当に有り難いんですけど、
無断転載な上に、ニコニコからの転載って表記がないのが
ちょっと引っ掛かるんですよね^^;


別に転載自体は構わないですし
連絡がなかったというのも別に気にしていないんですが、

他者の作品をうpする場合、
転載元を書くなり、『他の人が作った動画』ということを
明記するのが最低限の礼儀だと思うんですよね、個人的に。。。(´-ω-`)





管理人の作品を見て頂ければ一目瞭然かと思いますが、
自分は基本的にマイリスト数とか一般受けは気にせずに
好き勝手にMAD動画を作って遊んでいるんですが、

流石に、この数値の差を目の当たりにしたら
色々と考えざるを得ませんでした (ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、 '`,、'`,、'`,、

ドナルドはニコニコでもようつべでも
再生数が伸びる題材という事に加えて、
素材に使った、スティーヴン・キング原作のホラー映画(正確にはドラマですがw)
【IT】が海外でもトラウマ作品として
広く認知されていた事が大きいんでしょうねw

やっぱり、ようつべで異常な伸びを見せたのは
海外ユーザーの目に触れる機会が多かったからでしょうか?
ドナルドとIT、海外でも大人気ですしw


もしかすると、
視聴層や視る人種の多様性から考えて、
ニコニコでは受けなかった動画でも
YouTubeでは化ける可能性もあるのかも?w


特に気になっているものは、
洋楽を元ネタにしたMADとかは、
視聴層的にようつべの方が向いているんじゃないかと思うんですよね。

下記のMADの題材に使った
【銀牙伝説WEED】という作品は、
アニメ化していた事を知らない人が沢山居るどころか、
原作の漫画自体を知らない人も多いという、
本国の日本では、いまいち奮わないマイナーな作品なのですが、
うpした日時と再生数を見て頂ければ、
どれだけ日本では需要がないか一目瞭然ですねw

海外(特に、北欧地方)では絶大な人気を誇っていて、
売上げも本国日本よりも高いとか・・・^^;

それ故、ようつべ等の外国人の利用する動画投稿サイトには
関連動画やMADも沢山うpされてたりするんですよね。

下記の動画のBGMには
洋楽や英語詞の邦メタルを使っているので
意外と、海外の方に食いついて貰えるかも!?w
北欧ではメタルも人気がありますしw

(下記の2本はギャグ系ではないですが・・・^^;)




果たして、どういう結果になるのか
来年の初め辺りにでも
ニコニコでは不人気だった自作MADを使って実験してみようかと思いますヽ(゚ω゚ )ノ

もしも、ようつべの方でも受けなかった場合は
完全に作者の独り善がり作品だったという証明にもなりますしw

マイリスト数は全く気にしていないけど、
やっぱり、作った以上は
沢山の人に視てもらう機会が有った方が嬉しいですしね(笑)
(ニコニコがメインの発表場なのは、今後も変らないけど)

・・・あと、そろそろ真剣に
動画作成のスキルをアップさせないと
ニコニコで飽きられちゃいそうですねw (ノ∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`



ネタ元がマイナーで分かり辛い上に、
作者の技量も未熟と救い様がないですが
真剣にバカやってますw

もしお時間が御座いましたら、覗いてやって下さい^^;

【管理人の作ったMAD】(ニコニコ動画)

こちらでは「しでむし」名義で、こそこそやってますw


「自己満足」とはいっても、
「怠惰で投げ槍な自己満足」ではなく
「ストイックな自己満足」を目指して頑張ります(笑)
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:動画

nice! 1

コメント 2

スト

たしかに、youtubeの方が海外中心なんで
笑いの焦点も違うし
使う元ネタとかもやっぱり違うんですよね!
スティーブンキングの映画×ドナルドがニコニコよりもyoutubeの方が
高評価(高再生数)なのはちょっとわかる気がしますww
にしても、ここまで違うか!とは思いましたがwww

ニコニコの評価基準って運と実力が五分五分のような気がするんですよね
実力があっても評価されないものはもちろんあるし
こんなに評価されるものか?もあるし(私はこっちが特に気になるw)
あそこはよくわからんですww
まぁ動画投下したことないんでわからん部分もありますがww
そのうち投下したい!と思いつつ。ね。
あ、それを今年の目標にするのもいいかもしれないですねww

そして無断転載は!
ネチケットがなってませんね!
(ていうかネチケットって死語ですか?www)
by スト (2009-01-02 13:02) 

しめらみ

>>ストさん
明けましておめでとう御座います!
そして、コメントとnice!有り難う御座います^^

ニコニコ動画も最近は
国外からのアクセスが増加しているみたいですが
動画を投稿する外人さんって殆ど見かけないですよね。
それこそ、99パーセント以上が
日本人の投稿してる動画なんじゃないかと・・・。
(実際、数えた訳じゃないですがw)

ニコニコが日本国特化な動画サイトなのに対して
YouTubeでは、世界中あらゆる地域から
アクセスや投稿がありますよねw

視聴者の規模から考えると
やはりYouTubeが世界最大の動画サイトで
間違い無いんじゃないかと。。。

あまり視聴数とかは気にしない様にしてるんですが、
流石にあの数値の差を目の当たりにしたら
凹まざるを得ませんでしたw (ノ∀`)'`,、'`

確かに、運ってのも
かなりの要素を占めている様に感じますが
自分の作品は、本人が客観的に見ても
技術的に未熟な面が多いんですよね~。
何と言うか、一昔前どころか
二昔前のMAD動画って感じでしょうか^^;

曲がりなりにも動画を編集してる身なので
人気のあるうp主さんとの実力差は肌で感じますw

今はフリーソフトも多機能・高機能になって
素人でも、プロ顔負けな動画を作る人が
沢山出てきてますよね。

この辺のソフトを自在に使いこなせる様にならない限り、
自分の作品は、現在の評価が
いいところなんじゃないかと思います。

・・・ただ、そういう技術があるのに
伸びてない動画って結構ありますよねw
タイトルやサムネが地味だったり、
検索に引っ掛かりにくかったりもあると思いますが、
そういう動画に関しては、
ホントに「運」というものが影響してるんじゃないかとw

そうそう、もし動画を投稿したら、
こっそりでもいいので教えて下さいw
影ながら応援しますよ~♪

無断転載自体は
こちらも拾い物を合成して作っている以上
うるさく言える立場ではないんですが、
MADというのは、既存の作品に新たな意味を付加したものなので
そこで創造したアイディアに関しては
作者が生み出したオリジナルな作品だと思うんですよね。

そういった意味で、
転載者が作者だと勘違いされる様な
説明の足りない投稿の仕方には、
ちょっと思う所があるんですよね^^;

全く、ネチケットがなってないです!w

そうそう、確かにネチケットって言葉、
最近はあまり使ってるのを見ませんよねw

まぁ、意味が通っていれば
まだ死語ではないんじゃないでしょうか?w
死語ではなく古語の方が相応しいかも?
(こっちの方が古臭いかw)
by しめらみ (2009-01-05 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Gingle Hell ♪初日の出ヽ(゚ω゚ )ノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。