SSブログ

Gingle Hell ♪ [ボーカロイド]

皆さん、ご無沙汰してました。

最近めっきり更新頻度が落ち、
事実上、月1回の更新となってましたが
その間にも紹介するネタはしっかりと確保してましたので
これから少しずつ消化していけたらと思います。

今年も残り僅かですが
どうかお時間のある時にでも
当ブログにお付き合いの程を宜しくお願い致しますw


さて、暦も12月中盤を過ぎ、
もうじきクリスマスがやってきます。


「メリークリスマス!」・・・な記事は
別にこのブログで書かないでも、沢山溢れかえっていますので

当ブログでは、ちょっと捻くれた視点で
この聖なるイベントを祝ってみようかと思いますヽ(゚∀。)ノ


あと、一応警告。。。

これから紹介する動画には
悪意や皮肉が含まれています。


そういったものが、大嫌いな方や理解出来ないという方は、
精神衛生上見ない方が賢明かと思われます。

あくまで、毒のあるジョークを楽しめる方のみ、ご覧下さいw







この作品は、有名かな?

出だしから、現在のクリスマスというイベントの本質を
的確かつ、コミカルに皮肉ってますw


毒があるのに和ませてしまう作風、

この作品の凄いところは、相反する要素を両立させ、
その滑稽さを浮き彫りにする事によって
皮肉のみで構成した場合よりも、
作品に含まれるアンチテーゼ感を増幅させる事に成功している点でしょうか。

これって、真似しようと思っても
意外と難しいんですよねw

「皮肉」を取り扱う作品の中でも、
かなり高度な事をやってのけた作品だと思いますw


・・・まぁ、クリスマスというイベント自体は
別に宗教が違うだとか下らない事は言わずに、

宗教行事としてではなく、
単なる商業イベントと割り切って
楽しんでしまうのが賢明なんじゃないでしょうかw


・・・ただ、クリスマスに限らず
世の中のこうしたイベントや行事について、
こういった様々な視点から見るのは
情報化社会を生きる上でも、とても有益な事だと思うんですよね。

黙っていても耳に入ってくる情報や社会的に「規則」とされる事などは、
自分の頭で考えないでも、自然と「知識」として
記憶の中に刷り込まれていくものですから。


「知識」と呼ばれるものの中でも
受動的に得たものと、
能動的に得たものでは、明らかに質が違います。

自分の頭で考え、
様々な可能性を精査しながら結論を導き出す。

こうする事によって初めて、
「知識」という概念は「知恵」という
より高度な思考へと昇華してくのではないでしょうか?


・・・って、何か話が微妙に逸れてしまいましたね^^;


この手の思考を巡らせて行くと
どうも話が宗教っぽくなって嫌ですねw
自分は宗教大嫌いなのにw (ノ∀`)'

まぁ、これはあくまで管理人の戯言なので
興味の無い方は、適当に聞き流してやって下さいw







さて、お次の動画!

元ネタは、名作「ヒトラー ~最後の12日間~」から。

所謂、「うそ字幕」ものですw

毒に毒を加えた場合、互いに効果を打ち消しあって
中途半端な作品となってしまう事例も少なからずあるのですが、
この作品では、毒素が毒素を増幅させ
見事なまでの劇薬へと昇華させる事に成功していますw

それにしても、空耳で本当に
字幕の言葉通りに聴こえる部分があったのには驚きましたw


そうそう、ドイツといえば
実際にこんなイベントが行われたようですよwww
        ↓
http://www.afpbb.com/article/life-culture/religion/2552197/3631048
あまりに商業主義なのも滑稽だけど
こういう原理主義的な宗教も見ていて痛いですよねw (ノ∀`)アチャー



・・・まあ、最初から最後まで
クリスマスに否定的な動画を取り上げてきた訳ですが、

結局、管理人が言いたかった事は

まぁ、楽しめる状況であるのであれば
思いっきり楽しんじゃっていいんじゃないでしょうかwΣd(>ω<)


・・・ただし、

世知辛いご時世ですから
お金が無くて楽しむどころじゃない人や、
仕事でクリスマスなんて関係無いよという人達がいる事も
忘れずに・・・ね。。。  |・ω・`)




さて、管理人はサタンクロースでも視て
血生臭い聖夜でも過ごす事にしますかヽ(゚∀。)ノあばばばばば






ストーリーを簡単に説明すると、
サンタクロースの正体は実は悪魔で

1000年前に、天使との戦いに敗れた為に、
1000年の永きに渡って、子供達にプレゼントを配る契約をさせられていたが
ついにその契約期間が切れる時が来た!

・・・ってな、とんでも設定の
期待を裏切らない、超弩級B級ホラーですw

夢も希望も無い最低な映画(笑)なので
小さいお子さんに見せるのは控えた方が良いかと思われます。
言われなくても、こんなクソ映画見せないと思いますがw


まぁ、シナリオの内容は
有って無い様な薄っぺらいもので
主な見所は筋肉ガチムチサンタ(サタン)
口からヨガ・ファイヤー吐いたり
上空からプレゼント爆弾を投下したりしながら
目に付いた人々を手当たり次第に虐殺していくところでしょうかwww


あまりに軽快に、サクサクと殺していくものだから
怖いというよりも、滑稽さが際立ってしまっていますw


制作サイドも恐らく、「ホラー」というよりも
「ブラックジョーク・ホラー」を意識して作ったんじゃないかと思います。

サタンクロースが終始、
残虐で情け容赦ない姿に描かれているにも拘らず、
潔癖症染みた行動等、
妙に人間臭いところがあるのも良かったですw

最後の主人公とサタンクロースの対決は
ちょっとウケを狙い過ぎてた感がありますがw (ノ∀`)

「ハッピーツリーフレンズ」とかの
ブラックでグロいジョークが理解できる人は
それなりに楽しめる筈w


聖夜を恋人と過ごされる方は
この映画を一緒にご覧になってみては如何でしょうか? (´∀`*) (コラ
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

スト

ヒトラー総統閣下のww
笑わせていただきましたwww
字幕、うますぎですね!笑

「クリスマスは中止らしいね」のコメントもちまたにあふれていて
それを面白がって見ています^ω^


by スト (2008-12-23 15:55) 

しめらみ

>>ストさん
元ネタだと、物語も佳境に差し掛かった
かなりシリアスな場面なのに、
字幕一つでここまで印象が変わってしまうものなんですねw

「ヒトラー~最後の12日間~」を題材にした
うそ字幕作品は他にもいくつかあるんですが
今のところ、この作品に敵うものはない様に感じますw

クリスマス中止運動も
徐々に広まってきてる様ですね。
まぁ、殆どの人はふざけ半分だと思いますがw

ただ、物事や行事の本質について
考える切っ掛けにもなるので
あながち無駄な事ではないですよねw

どちらが正しいとかではなくて、
中止運動の流れに身を任せつつ、
適度に商業主義に染まって過ごすのが
一番健全なクリスマスの楽しみ方の様に思えますΣd(>ω<)
by しめらみ (2008-12-26 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。